読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #27:タリーズコーヒー チョコリスタ

食ログ 軽食

2016年8月上旬

今年の夏はそんなに暑くないなと思っていたのはつい先月のこと。8月になると一気に加速したかのようなこの暑さ。夏本番といったところか。こう暑くなると冷たいものがほしくなり、普段余り寄らないようなコーヒーショップに立ち寄ってしまう。期間限定品のチョコリスタというものに目を惹かれたからだ。

コンビニで引き立てのコーヒーが買えるようになって以来、コーヒーショップへ寄ることもめっきり減ってしまった。コンビニのコーヒーが思いのほか悪くなく安いからである。特にアイスコーヒーはコストパフォーマンスは最強だと思っている。

そうは言ってもこの暑さで何やら涼しげで旨そうな飲み物のポップに目を惹かれてしまったが最後、足が止まる。束の間迷うもののしばらく頭から離れそうにないので買うことを決心して店の中へ前進。

チョコリスタをショートサイズで注文。580円と他の商品と比べても高い。すぐに出てきたので、手に取ると思いのか重い。ずっしりとした手応えであった。一口飲んでみると、口の中に広がるのはチョコレートの甘さとと心地よい冷たい食感。鼻から抜けるのは上質なチョコレートの香りか。うまい、と思わず声が漏れそうになる。

今更ならがスマホを取り出し写真を撮る。

f:id:hiropongtan:20160815151056j:plain

飲み干すころには体も涼しくなり、もう少しでカキ氷を食べたときの頭痛にきそうな感じであった。飲み物というよりもまさにデザートといった感。ならば多少値段が高くともしょうがないか。また機会があれば飲んでも良いかなと思わせる一品であった。ただやはり甘さが先行するので自分にはショートサイズで十分かな。