読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #131: 今月の千疋屋「デコポンパフェを食す」

2017年4月上旬訪店

久しぶりの千疋屋フルーツパーラーの訪店となった。冬の間はメニューに変化が乏しく足が遠のくのだが、そろそろ千疋屋のパフェが恋しくなってきたので行くことになったのだ。

今回は西部池袋の千疋屋フルーツパーラーである。ラストオーダー間近での訪店となったが問題なく入れた。数組の先客がいるのみだったので空いている方であろう。

席に着きメニューを広げる。店舗限定の変わったメニューに期待をしていたが、特にそういったものはなく事前情報どおりのデコポンパフェが目を引くのみであった。マンゴーの時期が恋しい。早く時期にならないだろうか。

しばらくのち出てきたのはオレンジ色が鮮やかなパフェ。

シャーベット2種類の脇を埋めるようにデコポンが配置されている。

デコポンは瑞々しく若干の酸味と十分な甘味がする。白いシャーベットは酸味があり、オレンジのシャーベットは甘い。どちらも柑橘系のシャーベットで美味しい。その下にはヨーグルト風味のアイスクリームその下は珍しくフルーツポンチであった。いつもはフルーツ自体が十分に甘いので下のほうは逆にあまり甘くない構成になっているのだが、酸味のあるフルーツということで締めは甘めになっていると思われる。

今月も安定したクオリティのパフェで満足しての退店となった。