ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #149:博多天ぷら たかお ジョイナス横浜店「大穴子定食を食す」

2017年6月上旬訪店

横浜はインターコンチネンタルホテルの壁面を使用したプロジェクションマッピングを観賞したあと、お腹も空いたのでご飯を食べることにしたのだが同じことを考える人が多数おり最寄り駅の飯屋はどこもいっぱいで行列となれば河岸を返るしかないということで横浜駅まで戻ってきたのだ。

さしもの横浜駅は、レストラン街がまだまだ開いているので選択肢も多数、どこもすぐに座れそうであった。ぐるりと一周するもここだっと思える店はなかったので連れの意見で天ぷら屋に入ることにした。

店の名はたかお。博多の方の系列店なんだろうか。店構えはそこそこ。

ポップはまぁまぁうまそうであった。とはいえ以前入った天ぷら屋の印象が良くなかったので中々入る気にはならなかったのだが。

いざ入ってみると、人気店なのか8割方席が埋まっている。すぐに空いているカウンター席に通される。寄寓にもオーダーは連れと一緒になった。外のショーケースで一番目を引いた大穴子が付いた定食。しかし天ぷら屋に来て海老天を食べずに帰れないので、単品で海老天も1本追加して豪勢な夕食になった。

目の前とまではいかず少し奥で揚げいる様子を見ながら待つ。まず来たのがご飯と味噌汁と天つゆ。

に続き大穴子。

ショーケースのサイズの見た目に劣らず大サイズでとっても食べ応えがありそうに見える。やはり見た目は大事である。実際食べると衣は薄く身はふっくらとして厚みがある。通常食べる穴子は割りと身が薄いのでこんなに身が厚い穴子は初めてかもしれない。皮がちょっと硬いのか箸で切るには若干力がいった。天つゆをつけて食べるととても旨い。天ぷらは天つゆ派。ごはんのおかずにちょうど良い味であった。

と、穴子を味わっていると次の天ぷら群が到着。ごぼう天、かぼちゃ天、海老天。

どれも衣が薄く軽く揚がっていてうまい。素材の味が活かされている、そんな印象の天ぷら。油が軽く感じるのは天ぷら油が良いのだと思われる。

最後に、かしわ天、ナス天。

揚げたてが順番に運ばれて出てくるとは何だが高級店のように感じるが、駅のテナントである。どれもこれもいちいち旨い。店が流行るのも分かる。

食べ終わった後にしばらく談笑していたが、特にプレッシャーが掛けられることもなくゆっくりできたので中々よい店であった。

横浜駅は滅多に降りないので次回があるか微妙なところであるが、他の場所で見つけたらまた入ろうと思う。