ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #158:ダルマサーガラ「本格インドカレーを食す」

2017年7月中旬訪店

久しぶりのダルマサーガラ訪店である。銀座界隈にはインドカレー屋がそこら中にあると思えるほど点々とあるため、よほど美味しいか気に入らないとまたあの店に行こうかという気にならないのだが、ダルマサーガラはたまに行く店である。

ダルマサーガラは本格的なインドカレーを出す店であり、スタッフもそちらの方であるが、そういった店はこの界隈では珍しくない。美味しいのだが、不思議と客が入らないのでゆっくりしたいときにはぴったりである。東銀座駅から徒歩数分ととても駅近であるが、導線として人の流れがあるところではないので、知る人ぞ知る店となっているのかもしれない。

店は2階にあり

少々入りずらい感じがあるが

階段で2階に上がるとすぐである。共有部であると思われる階段の踊り場には

仏像があったりして雰囲気作りを頑張っている。

この日もそんなに混んでなく先客は数組。店内は香辛料の良い匂いで満たされている。空いている席に通されマトンカレーをオーダーする。インド料理らしい揚げパンとカレーのセットもあるのだが、ここのカレーは米で食べる方がよい。

しばらく後にカレーが出る。

銀の盆のような皿にごはんと漬物、さらに小さい器にサラダが入っている。ドレッシングは独特の味で辛みがある。

たっぷりのマトンカレー。それをご飯の上に

かけながら食べる。辛い。チキンカレーはもう少しマイルドであったが、マトンはここまで辛いか。辛いものは得意ではないが、辛さのため手が止まるのは久しぶりだった。日本人に迎合しない味付けなのか、連れも辛い辛いと呻きながら完食する。

値段の割には、物足りなさがあるので、タンドリーチキンくらいあればよいのかもしれない。そう思うとやはりコスパはあまり良くないので、客足が鈍いのかもしれない。人を選ぶ店であることは間違いない。