ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #182: シェーキーズ池袋東口店「ランチピザバイキングで味わう」

2017年11月中旬訪店

平日池袋のランチタイムももう終わろうとかという時間に腹を空かせて池袋の東口を歩いていた。所用を片付けていたらこんな塩梅である。天候は相引くの雨模様と歩き回るのにも適さないので早々に店を決めたいところである。飲食店はたくさん立ち並んでいるので適当に歩いているのだが、なかなかピンとくる店はない。ラーメン屋ばかり目に付くのでラーメンでもいいかと思ったが、どうもそういう気分にならない。

そんな中目に留まったのがシェーキーズ。ピザの食べ放題をやっている店であった記憶である。新宿の店に何回か入ったことがある。そういえば池袋にいたときに前を通った時には入り口まで行列ができていた。

今日はここにしようと階段を降りると

まだ行列が残っている。むむむ、平日のこんな時間にまだ行列するのか?

どうしてもピザという気分でもないので時間がかかるようなら諦めて次に行こうかかと悩む。タイミング次第ではすぐに番が回ってきそうである。(入り口の写真は後付けなので列は写っていない)

待つこと10数分、ようやく店の中に入れる。先払いなので会計を済ませるとバイキングの料金のみ。新宿ではドリンクは別料金だった記憶だがここは含まれているようである。店員に案内され一旦席に着く。席の空き具合を見ると全然空いておりまだまだ入れそうであるが、入場制限をしているということであろうか。

早速ピザを取りに行きたいところであるが逸る気持ちを抑えて、まずはサラダ。

小皿にサラダを取る。食べ放題でサラダから入るのは定石である。血糖値の上昇を緩やかにし、いきなりお腹がいっぱいになり食べられなくなるということがなくなる。ついでにドリンクを取る。

糖分のなさそうなお茶かピザなので炭酸系で脂を流すのがよいが珍しいジュースがあったのでそれにした。マンゴーとオレンジのミックスジュースである。

一旦席に戻って置き、いよいよピザである。ピザは普段食べる機会がないのでこういったところで食べる以外は中々食べられない。この店の良い所は(選べば)出来立てピザをたくさんの種類食べられることであろう。この様に

たくさんの種類が並んでいる。タイミングにもよるが次から次へと新しいピザが焼きあがるので、ピザがないときは落ち着いて少し待った方がよい。残っているピザは若干冷めていたりする。ピザだけでなく

フライドポテト、パスタ、カレーライスもあるが、これらは罠であろう。特にパスタとカレーライスを食べてしまうとピザが食べられなくなる。ピザを適当にとって席に戻る。

1巡目のオーダーである。まずはサラダ。

生野菜の他にポテトサラダとマカロニサラダがあり、釣られて取ってしまった。炭水化物は極力避けた方が賢明である。次にピザとポテト。

次の皿にもピザ。

デザート系ピザも初めから取ってしまう。あるときに取らないと次いつ出るのか分からないからである。

シェーキーズのピザは記事がカリとしていて薄くクリスピー生地である。大体の店は薄い生地で焼き時間も短いようになっているのだが。具は割としっかり乗っている方だと思う。1ピースはそんなに大きくないが種類をたくさん食べると余裕で1枚まるまる食べている計算になったりするので思ったよりも量が食べられなかったりする。

とはいえ1巡目はなんなくクリア。まだ焼き立てで美味しかった。デザート系のピザは甘くやはりもっと後半にすべきだったかな。

2巡目は、またピザとポテト。

さらにパスタ。

このパスタも中々美味しく、スイパラのパスタとはなんだったのかと思わせる。ただしパスタは胃にたまる。とはいえピザも生地が胃にたまるのは同じか。

3巡目はピザとピザ。

丁度ピザがなかったので出待ちをして取ってきたピザであった。

ピザが焼けるとアナウンスがあるのだが、リクエストがあったピザが焼きあがりましたみたいなアナウンスだったので、リクエストもできるようである。相変わらずどのピザも美味しいがそろそろお腹も満足したという頃合だったので、この辺で店を出た。

店員が第何陣が来たみたいな話をしていたのでこの日は終始忙しかったのであろう。焼けるピザは瞬く間になくなっていく。宅配ピザが1枚2000円から3000円することを思うと1200円程度でお腹いっぱいいろいろな種類のピザが食べられるシェーキーズはコスパが大変良いと思える。