ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 #156:花月堂「ソフトクリームジャンボメロンパンを食す」

2017年7月中旬訪店

上野の仲見世通りで買い物をするついで噂に聞く花月堂のメロンパンを買おうかと思ったが最後、スマホが手元にあるにもかかわらずラスト若干道に迷いながらようやく店を発見するに至る。結局遠い方の店舗まで歩いてしまった感じであった。

浅草寺のメインの参道と打って変わり西参道は閑散としていたが花月堂のところだけは人でにぎわっていた。

当然のごとくメロンパンを求める人の行列であった。よくよく店を見るとメロンパンだけではなく、

ソフトクリーム、かき氷、ソフトドリンクにお酒と幅広く商売をしている様子であった。

暑いので冷たいものがほしくなるが、ここまで来てメロンパンを外すわけにもいかないということで、行列に並びメロンパンを買う。

メロンパン以外にも、いくつか商品が並んでいたが皆がこぞって買うのはメロンパンであり、自分が買うのもメロンパンである。焼き立てのあつあつメロンパンが次々と売れていくといった状態であった。

と、窓口の前まで来るとソフトクリーム入りのメロンパンのポップと目が合う。ソフトクリームとの合わせ技だと・・・!迷っている時間も余りなく、少々高かったがソフトクリームメロンパンをオーダーした。支払いが終わると隣のソフトクリーム売り場へ。通常のメロンパンはその場で出てくるが、ソフトクリームメロンパンはソフトクリーム売り場から出るようである。そして出てきたメロンパンがこちら。

まだ温かいメロンパンにひやひやのソフトクリームが挟まれている。早速食べると、メロンパンのカリっとした食感とソフトクリームの甘さ、さらにメロンパンのパンの味が混ざり合い、口の中は祭りである。食べるごとにソフトクリームがはみ出しそうで中々食べるのが難しかったが、何とも贅沢な一品であった。別々に食べても美味しい物を一緒に食べるという行為は時として、相殺して残念なことになったりするがソフトクリームとメロンパンの相性は良い。近くまでいったら食べてみるもの一興であろう。

写真だけ取りたいといった需要があるのか撮影用のメロンパンが用意されているのは観光地ならではか。