ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 番外編#39:ラーメン雷鳥「2号ラーメンを食す」

2017年4月上旬訪店 

雷鳥は随分久しぶりである。

hiropongtan.hatenablog.jp

 過去のレポートを見ると9ヶ月ぶりとのことである。昔行った記憶では特によかったという記憶もなく再訪する機会もなかったのだが、ラーメン通からちょくちょく店の名前が出るのでまた行ってみようかなという気になった。

前回は昼間であったが今回は夜の時間帯での訪店である。昼も行列ができる店であるが夜もなんと満席で大変盛況なようである。少し待っての入店となった。券売機の前で少し迷い今回は2号ラーメンとする。空き席に座りまわりを窺うと、客層を見ると仕事上がりのサラリーマン風の人が大半であった。晩御飯なのか一杯飲んだ締めの一杯なのか。

そうこうする内にラーメンが出る。2号ラーメン(濃厚系)

1号とは明らかに系統が違うとスープを見ただけで分かる。具はチャーシュー、メンマ、青菜、刻みねぎ、海苔と値段にしては豪華な印象。

メンマは大きめカット歯ごたえがよく中々旨い。チャーシューはちょっと薄すぎる気がする。さて、スープはというと濃厚というだけあってどろっとしているような気がする。ベースは鳥で旨みが凝縮されている感じがして旨い。麺はふと麺でスープがよく絡む系だろうか。

旨いのだが、量が物足りない。ご飯物を追加するなど必要か。もう少しこの店を研究する必要があるのかもしれない。