ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 番外編#40:天下一 人形町店「ホンコンラーメン等を食す」

2017年4月中旬

ラーメンやら餃子が食べたくなると天下一に足が向く。地下鉄出口そばというのも、ポイントが高いのかもしれない。この店のラーメン系の個人的評価は高くないのだが、どうしても気にあるラーメンがあるので頼んでみた。

ホンコンラーメン:

名称からはまったくどんなラーメンか想像もできないが見た目からも野菜が入っているの情報が得られないラーメンで気にはなっていたのだ。一般的に知られたラーメンなら他の店にも並びそうなのだが、オリジナルラーメンなのか聞いたがことがない。

食べてみると味噌味で何やらこの味には思い当たりがあるといった感じ。そうホイコーローであった。野菜はどうもホイコーローのようである。つまりホイコーローラーメンか。何をどう考えたらホイコーローを上に乗せようかと思えるのか。完食したもののもう2度とこのラーメンをオーダーすることはないだろう。

と、ここまでまだ前半戦である。この日はお腹が空き過ぎていろいろオーダーしてしまった。ジャンボ餃子3個:

に豚キムチ炒めのハーフサイズ、

と、チャーハンのハーフサイズ。

これら3品がどん!と並ぶ。

なんとも豪勢なというよりは、なんたりボリューム感。先にラーメンを完食しているとは思うまい。ちなみにこの3品は、ハーフサイズありで中々旨いのでちょい足しで1品何かほしいときに丁度良い。このように3品並べるのは、胃袋に自信がある人だけにしておいたほうが良いだろう。

さすがにやりすぎた感はあるが、ご飯もほしかったし餃子も食べたかったし、ご飯のおかずもほしかったのだ。無事完食して店を出る頃には若干の後悔が去来するが、満足感の方が大きいのだった。

天下一は特別美味しいでもなく、コスパも並なのでたまには行ってしまう不思議な店である。