ひろぽんの「食の備忘録」

食ログとして食べたものを記録していきます。特に美味しかったお店や美味しい物について特筆します。

食の備忘録 番外編#59:天下一 人形町店「五目焼きそばを食す」

2017年9月上旬訪店

餃子が食べたくなると思い浮かぶ店天下一。しかし餃子だけで食べて帰ってくるわけにも行かないので、いろいろとチャレンジをすることになる。この日も餃子が食べたいとなり天下一へ赴いたのだ。

店に入ると思いのほか混んでおり、出来上がったグループがわいわいと騒がしい。空いているテーブルへと座りメニューをとる。

餃子は確定しているが、後は何をオーダーするか。チャーハンは割と美味しいのでよくオーダーするが、ラーメンはどれも食べてもわざわざここで食べなくてもいいという結論に至る。

それでもなんとなく麺類がほしくなるのは性か。そんな折にメニューをよく見ると五目焼きそばなるものがあるではないか。変化球には違いないが炒め物なら外れなしと思い餃子と五目焼きそばをオーダーした。

しばらく後、まず餃子。

いつも通りの餃子。1個1個が大きく食べ応えがある。コスパがよい。

そして五目焼きそば。

と、何か想像していたものと違うと気づく。メニューの写真では分からなかったがあんかけ焼きそばであったか!炒めた焼きそばが出てくるものとばかり思っていた。たまに中華料理屋であんかけ焼きそばを食べている人を見かけるが、五目焼きそばであったか。

仕方がないので食べるとそこそこ美味しい。もともとあんかけは好きな部類である。具は回鍋肉で味は八宝菜に近いかなと思いながら完食。少々量が少ない印象。次回から間違えないようにしなければ。

これならもう一品だったかなと思ったが、天下一は打ち止めにして店を出る。天下一であれもこれもとオーダーすると思いの他高かったりする。